働く港区女子の(リアルな)日常

港区で働くアラサー女子が美容やウェディングに関するオススメ!をお伝えしていきます。東カレ的な港区女子は卒業済みなので悪しからず。。

酵素は美容の必須要素‼︎おすすめの摂取方法をご紹介♡

f:id:aa20080711:20181109184341j:plain

酵素は健康的な生活、美容、ダイエットなどに欠かせない要素ですよね。

最近酵素にハマっていてるので、食事でも酵素を取り入れるようにしています。

そこで食べ物でのおすすめの酵素の取り入れ方についてご紹介します!

 

 

酵素とは

酵素代謝や消化を促してくれる物質です。

なので健康的な生活にはもちろんのこと、美容やダイエットのためにも積極的に摂取したい物質なのです。

 

個人的にすごく酵素について理解できた話があるんです!

例えばわたしのカラダが酵素を作る能力が20だとします。

わたしが秋刀魚を食べて消化をするためには10の酵素が必要だとします。

その秋刀魚は付け合わせに大根おろしが付いているとします。

大根おろしには酵素があり消化を助けてくれるので、大根おろし酵素のチカラが2だとします。

そうすると、わたしが秋刀魚を消化するには差引き8の酵素をカラダが負担する必要があるというわけ!

 

定食とかで秋刀魚には大根おろしが付いてるのって理にかなってるんですね!!

すごーく納得。

 

カラダとしては消化に8の酵素を使うので、残りの12を代謝活動に使えることになるんです。

酵素代謝活動は新陳代謝をあげたり、免疫力や自然治癒力を高める働きをします。

カラダから酵素が減ると免疫が弱くなって風邪を引きやすくなったりするんだって。

 

酵素って大事!!!

 

おすすめの酵素の取り入れ方とは

酵素は生の野菜やフルーツ、発酵食品に含まれています。

酵素は熱に弱いので、新鮮な生の状態でいただきましょう!!

 

わたしも最近は積極的に食事にサラダを取り入れたいと思ってるんですが、なんだか同じようなサラダになりがち。

そこでおすすめのレシピ本が、柳瀬久美子さんの「カスタムサラダ」

カスタムサラダ

カスタムサラダ

 

 

オシャレで美味しいレシピがたっぷり載っていますよ♡

この本の中から色々作ってみましたがどれも本当に美味しく、脱マンネリサラダができますよ!!

わたしはドレッシングも毎回手作りするのですが、ドレッシングのバリエーションも多くて参考になりました!

「カスタムサラダ」はおすすめです♡

 

また酵素を効率的に摂取するにはすりおろすのがいいんです!!

酵素の働きを2倍3倍にしてくれるんだって!

すりおろすといえば、大根おろしですよね。

我が家は最近毎日大根おろしを食べてます!

 

以前は大根を買うことってほぼなかったんだけど、今では冷蔵庫に常備してますw

毎日すりおろすのが大変なので、自動すりおろし機の購入も検討中。

みなさんおすすめのすりおろし機があればぜひ教えて下さいね!!

 

まとめ

酵素を意識して取るようにしてからはカラダの調子もよく、朝起きたときの胃の負担感が全然違う気がします!

 

酵素にハマったきっかけは以前ご紹介した酵素浴に行ってから♡

jyoshi-no-honne.hatenablog.com

 

外側からのケアだけでなく、しっかり内側からケアしていきましょう!!

みなさんも一緒に酵素生活始めてみませんか?