働く港区女子の(リアルな)日常

港区で働くアラサー女子が美容やウェディングに関するオススメ!をお伝えしていきます。東カレ的な港区女子は卒業済みなので悪しからず。。

韓国ウェディングフォト(前撮り)の予約はこれでカンペキ♡

f:id:aa20080711:20180831153703j:plain

韓国でロマンチックなウェディングフォトを撮りたいけど、

どうやって予約したらいいの?

 

そんなあなたはこれを読めば一気に解決!

私が実際に予約した経験を踏まえて、ダンドリをご紹介します。

 

 

 

 

 

1. 予約の時期、写真の納期はどれくらい?

 

せっかくウェディングフォトを撮るからには、結婚式のウェルカムスペースに置きたいっていう方も多いですよね。 

 

スタジオの予約時期は混在具合にもよりますが、私は撮影の1ヶ月半くらい前に予約をしました!

日程も撮影時間も希望通りを予約できました。

前提としては、

 

・韓国の人気スタジオ (平日も休日も変わらぬ混雑具合!)

・8月下旬の平日の撮影 (韓国のスタジオは月曜定休が多いのでご注意を!)

 

という状況でしたよ。

 

写真の納期は90日〜100日くらいを目処にしておくとよさそうです。

もし結婚式に間に合わせたいという希望があれば、納期も参考にしてみてくださいね。

 

2. まずは好きな雰囲気のスタジオを選ぼう 

では早速スタジオを選んでいきましょう!

 

スタジオはソウルと釜山がメインとなります。

釜山のスタジオの方が料金が少しお安いみたいです!

 

韓国ウェディングフォトの代理店は大手2社なので、

代理店のホームページからスタジオを探すといいですよ♡

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

スタジオ選びのポイントは、過去記事をご覧ください! 

jyoshi-no-honne.hatenablog.com

 

 

3. 見積もり・撮影プランを比較しよう

 

好きな雰囲気のスタジオがみつかったら、代理店に見積もりと撮影プランをもらいましょう!

代理店は大手2社なので、それぞれに同じスタジオの見積もり・撮影プランを出してもらって比較するといいですよ!!

 代理店とのやりとりは基本メールになります。

 

 

 

プラン比較では以下のポイントをチェック!!

 

こちらから聞かないと細かいプラン内容を提示してこない傾向にあるので、

きちんと確認することが大切です!!

  • 料金 
  • 屋内/ 屋外の撮影有無
  • ドレス着数
  • タキシード着数
  • その他の衣装 (カジュアルなペアルック等持ち込み可かどうか)
  • 撮影カット数
  • 撮影全データ付きかどうか
  • 修正データ付きかどうか
  • 修正データの再修正可能(無料)かどうか
  • フォトパネルのサイズ
  • フォトパネルの材質 (アクリル or 木製フレーム)

 

フォトパネルの材質は、アクリルの方が劣化がなく

ずっときれいな写真が保てるそうです♡

 

違いはこんな感じ。

 

 

アクリル

f:id:aa20080711:20180829235636j:plain

 

 

木製フレーム

f:id:aa20080711:20180830000116j:plain

 

 

私が選んだスタジオはアクリルは有料でしたが

せっかくなら写真をきれいに保ちたいので、アクリルにしましたよ♡ 

 

  

4. 実際のアルバムを見てみよう

スタジオを最終決定する前に実物のアルバムやパネルを見たい!

そういう方は、代理店の相談会に行ってみましょう。

 

ただ、代理店に全てのスタジオの見本アルバムがある訳ではありません。。

なので参考程度に考えてもらった方がいいかも。

 

私はアジェリーナの相談会の予約が日程が合わなかったので、

情報館の相談会に行きましたよ!

 

アルバムやパネルの雰囲気を知れたので、

最終的には料金とプランを比較してアジェリーナで契約しましたー!

 

5. いざ契約

スタジオと代理店を決定したら、契約の手続きを進めましょう。

ステップとしては、

 

・代理店へ指定の契約書を送付

・契約が成立したら、手付金として一部の金額を事前に現金振込

・残額は撮影当日にスタジオで現金払い (円とウォンが選べました)

 

契約書を送った後でも、アルバムのページ数やパネルの素材を変更することは可能でした。

良くも悪くもゆるい部分があるので、こちらのリクエストには柔軟に対応してもらえる印象でした!

 

以上で予約完了です!!

ダンドリのイメージはつきましたか?

 

あとはお肌とココロを整えるのみっ♡